ヒュッゲスリープ Nuuca 重さや使用感を口コミでチェック!災害やキャンプに大活躍!

アウトドア

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています


 

Nuuca ヒュッゲスリープの口コミや特徴をご紹介。

 

1.重さ、災害、キャンプの使い勝手は?まとめ

2.寝心地 使用感 用途 感想やレビュー

3.人気のカラー、購入理由など購入者の本音

4.用途に合わせた失敗しないタイプの選び方

 

購入する前に絶対知っておきたい項目をまとめました。

 


ヒュッゲスリープは451人の寝袋利用者の声から、「あったらいいな」を形にした寝袋です。デンマーク語で Hygge(ヒュッゲ)= 心地よい時間 

快適な眠りを提供出来るようにNuuca(ヌーカ)が開発した寝袋ですが、実際に防災時やキャンプに持ち運ぶ際に利便性はどうなのか?重量、運び易さを検証していきます。

 

Nuuca ヒュッゲスリープ 

Light (1.8kg)

Standard(2.0kg)

Deluxe (3.4kg)

種類によって重量が異なり、寝袋の最軽量商品では1.3kgの物があり、ヒュッゲスリープは少し重い作りになっています。

しかし、寝袋にはマミー型と封筒型にわかれており、軽量の物はマミー型が多いのが特徴です。(マミー型=布面積が少なく体にフィットし足先が細い形状)

ヒュッゲスリープは封筒型を採用しており、布面積が多く名前の通り封筒の形をしています。

軽さを重視される場合はヒュッゲスリープはおすすめ出来ませんが、機能性や使い心地を優先される場合は引き続き、特徴を確認下さい。

 

ヒュッゲスリープ最大の特徴は、片付けの手軽さになります。

私も経験がありますが、寝袋をしまう際に畳んだ寝袋が袋に入らなくて、再度巻き直しが発生し、気づけば時間が過ぎている。

そんな煩わしい声を解決する為に設計され、一度体感してしまえば、すぐ覚えてしまう程 簡単に片づけられます。(所要時間 1分)

また、持ち運びも若干の重量はありますが、持ち手がついており運び易さもしっかりと考えられています。

防災時、キャンプへの活用時に軽さだけで選んでしまって、実際使用する際に寝袋が薄くて寒い、圧迫感がひどくて寝づらい等 問題が起きてしまうかもしれませんね。

次はそんなヒュッゲスリープの寝心地、使用感をリアルな口コミを紹介していきます。

 

 

ヒュッゲスリープはダウンの構造を模倣した人口羽毛素材を採用

超微細マイクロファイバー構造で、空気をため込み、ダウンに匹敵する暖かさを実現、乾きやすさとメンテナンスに優れた構造になっています。

では、寝心地はどうなのか?暖かさはどうなのか?使用者のリアルな口コミ

 

良いと答えた方悪いと答えた方
肌ざわりが良い思ったよりふかふかではない
ゆったりしている密着感がない
床がごつごつしないエアマットがあったほうが良い

寝心地の意見として多かったのは、ダウンのような肌ざわりで心地が良いと言われる方と、もっとふかふかのイメージだったが違った等の意見がありました。

ふかふか感が欲しい方はオプションのフリース付きを選択する事で、心地良さをアップする事はできると思います。

内部はゆったりしていて、圧迫感が無くのびのび出来るという意見が多かった、逆に密着感が無いと言う意見もあったので、包み込まれたい方には向いていないのかなと思います。

背中の接着面での感想では、ごつごつしないと言う意見と、エアマットが欲しいと言う意見が出ています。

私は薄い布団でも寝れてしまうので、ヒュッゲスリープ使用時にあまりエアマットの必要性を感じ無いのですが、デリケートな方には寝袋自体はおすすめ出来ないかもしれません。防災用にストックしておくぐらいが望ましいですね。

寝心地の口コミを確認した結果ですが、目立った問題は無く、良し悪しで内容が対義的なコメントが多く目立ちました、好みによる所が多い。

 

肌ざわり=ダウン(ふわふわ、もこもこが良い人はNG)

内部=ゆったり、ひろびろ(包み込まれたい人はNG)

背中=やや薄い敷布団(デリケートな人はNG)

 

自身の性格に合っているか確認して購入するのが良いでしょう。

 

防災用、キャンプ目的が一番多く目立ちました。

私も使用目的は防災用で選びましたが、購入から特に避難する事も無く、部屋で広げて娘とキャンプ気分を味わったりしています。

小さなお子さんがいる方は、子供が楽しんでくれるので、たまに部屋で寝袋を広げてキャンプ気分を味わうのもおすすめです。

キャンプで使われる方の口コミでは暖かい、片付けが楽との良い声が多くあげられています。

少数意見ですが、それ以外では車中泊、来客用にも使用されています。

釣り、スノボ等に行く際に寝袋で車中泊、一人暮らしで親が来たときに防災も兼ねて用意したり、数個用意していて来客が来た時の臨時用に使用される方もいらっしゃるようです。

実際にデザインがシンプルでカッコいいので来客用でも問題無いのは確かだなと私も思います。

防災用、キャンプ、車中泊、来客用 と 用途は幅広く使用されています。

 


ベージュ ネイビー ブラック(フリース あり なし)


色はベージュ、ネイビー、ブラック 3色から選べてオプションでフリースを追加する事が可能です。

一番人気な色を調べましたが、3色ともに人気で同じように購入されていましたが、性別や年齢によって好みが分かれている状況でした。

 

20代   

男性:ベージュ、ネイビー  

女性:ベージュ

30代

男性:ネイビー       

女性:ベージュ

40代

男性:ネイビー、ブラック  

女性:ベージュ、ネイビー

50代以上

男性:ネイビー、ブラック  

女性:ベージュ、ネイビー、

 

男性人気はネイビー、女性人気はベージュになっており、デザイン性がおしゃれということもあり、明るい色も人気のようです。

ブラック、ネイビーを選ばれた男性の声には、カッコいい色合い、男らしさが理由で選ばれいる、ベージュは可愛らしさが女性に人気のようです。

気になる汚れですが、ブラック、ネイビーは色彩的にもあまり目立たない印象ですが、ベージュはどうなのか?使用者の声を確認しました。

使用したらどんどん汚れが目立つのかと思っていましたが、際立って汚れが目立つ事は無かったとの報告がありました。

また、ヒュッゲスリープは洗濯機での洗濯が可能なので、常に清潔に保つことが可能です。

 

ヒュッゲスリープは3つのタイプに分かれており、状況に合わせた選択が必要になります。

用途に合わせて選択する事が必須になってきます、用途別におすすめのタイプを紹介していきます。

 

ヒュッゲスリープ Light 

限界使用温度:-6° 

快適使用温度:2℃

暖かい季節を中心に活躍する使用 春~秋使用がおすすめ

車中泊、防災用、キャンプに使用が可能だが、冬には物足りなさを感じる為、用途は春~秋にかけてのキャンプがメインになります。

暖かい時期にキャンプによく行かれる方に最適なタイプだと思います。

 

ヒュッゲスリープ Standard

限界使用温度:-16℃ 

快適使用温度:-6°

オールシーズン使用が可能になっており、活躍の場が一番多いタイプ

車中泊、防災用、キャンプ、全て万能に活躍出来ます。

しかし、口コミでは冬場のキャンプではもう一つ上の暖かいタイプにすれば良かったと言う声もありました。

冬キャンプをよく行かれる方は、Deluxeをおすすめしますが、オールシーズン使用でたまに冬に行くという方は、オプションのフリースを付ける事で補う事が可能です。

 

ヒュッゲスリープ Deluxe

限界使用温度:-35° 

快適使用温度:ー15℃

寒い季節に最高のパフォーマンスを発揮 秋~春使用がおすすめ

車中泊、防災用、キャンプに使用可能ですが、冬場のキャンプによく行かれる方に強い味方になってくる事間違いないです。

なんといっても車中泊、特にスキー、スノボに良く行かれる方にはDeluxeタイプは欠かせないと言っても過言ではないと思います。

 

まとめ

3種類ともにオールシーズン活躍出来るが、使う時期や用途に合わせた選択が必要です。

 

夏キャンプを頻繁に行かれる、暖かい時期がメイン = Light

冬キャンプ、スキースノボ車中泊 寒い時期がメイン = Deluxe

オールシーズン、災害用、特に用途が決まってない = Standard

 

迷って決められない、用途が決まってないけど防災等での常備しておきたい等でしたら、Standardを選択しておけば問題ありません。

さらに言えば、Standardのオプション、フリースを付けておけば夏、冬での使用時に調整が可能になりますので、おすすめです。

 

以上、ヒュッゲスリープのご紹介でした、自分に合ったタイプを見つけて頂ければ嬉しい限りです。

家族のわくわくと笑顔がたくさんありますように ^_^

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 



タイトルとURLをコピーしました